三十路の薄毛が進行している件

入社後12年が経過した31歳現在の話です。

高校の頃は毛量が多くて、洗髪の時に面倒だなぁと感じるくらいだったのに、今となっては頭頂部のボリュームが少なくなってしまい強風時には外出が億劫になってしまう程です。

商業柄、仕事中はヘルメットをかぶる時間が長く、帽子をずっと被っていると禿げてしまうよ、という母の言葉を思い返しゾッとする日々でした。

そんなある夏の日の事でした。現場仕事を終えて休憩室でヘルメットを脱ぎ、ふと鏡を見ました。

すると、そこには頭頂部の毛がほとんど無い自分の姿が。ヘルメットで髪の毛が潰され、更に汗でボリューム感が失われてしまったのでした。

今まで気付いてなかったけど、こんな事になっていたとは。非常に恥ずかしく、また悲しい気持ちになりました。

それ以来、適度にヘルメットを脱いで髪の毛が押しつぶされた形で固まらない様にかき上げたり頭を振ってみたり。なんとなく夏場の仕事中は休憩が嫌に感じてしまうようになりました。

ちょっとした抵抗として、シャンプーを男性専用のモノに変えました。爽快感があり毛穴がスッキリした感じがします。あとはニューモ育毛剤を思い切って購入。これは効果がありそうです、

食べ物も海藻類を増やしてみたり、油物を控え目にしてみたりと何らかの努力をしている感じです。心無しか成果が出ているような気がするので、継続していきたいと思います

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。